Australia Melbourne × Rowing

元銀行員がオーストラリアでワーホリを終え、日本での奮闘記。日々のつぶやき

読書

おばんです。

最近、時間が沢山あるので本を読んでいます。
あぁ、先週借りた英語の問題集がまだ3ページしか進んでいない..

さておき、読んだ本は2冊


友達が愛してやまない
朝井リョウさんの
【何者】

直木賞受賞作品。
作者の朝井さんは大学の先輩でもあって1歳年上。
「桐島部活辞めるってよ」でデビューしてて、
それは映画で見た。
けど、最後まで桐島出てこないし
←そこがミソなんだろうけどw
私には伝えたい意図が読み取れず。。
本を読んでみたい!

何者、はTwitterを通して就活の建前と本音が
複雑に交錯するんだけど、
最後の最後で衝撃の展開になって
感想は端的に[心が握り潰されるようなかんじ]
苦い気持ちが渦巻いて
ハッピーエンドではなかったです。
けどリアルでめちゃくちゃ面白かった。
朝井さんて天才だった~

それから友達イチオシの
朝井さんのラジオ聞いて

斜めから自分自身も他人も客観的に見てて
頭の回転早くて
滑舌良くて
自分の気持ちを100%に近く
言葉に出来る人なんだろうなと思った。
←作家さんに言う言葉ではないのかww

これが作家なのかぁっ!と衝撃でした🙌
他の作品も読みたい。


二つ目は有川浩さんの
【三匹のおっさん】

この人の作品は初めて読んだ。
ラジオ放送はやドラマにもなってて
人気の作品だったみたい。

端的に[スカッとする、青春もの!]
前者に比べたら現実的な話ではないけれど
退職したりそれくらいの年齢の3人のおじさんが
悪(詐欺、痴漢などなど)を 成敗するシーンは
めちゃめちゃスッキリする!
俺らはまだおじいさんじゃねぇ!って言いながら👴
今の還暦ってすごく若く感じるのは私だけでは
無いはず..

こんなおっさんたちみたいな歳の取り方したいなぁと思うわけです。

年取ったから出来ないことが増える、と思うか
年取ったから出来ることがある、と思うか

青春ていくつになっても出来ると思う。
←かっこつけ笑

実際、MUBCにいるおじさん、おばさんは
[私、ピアノを習い始めたの(70歳すぎ)]
[健康のために50過ぎてからボート始めたんだ]
とか普通にいます。
そして身なりも気を遣っているし
派手な色も着こなすしオシャレ✨
すごいいいいぃ!驚愕ぅううう!

経済的な余裕ももちろんありますが、
お金あっても始めない人は始めない。
前向きに年を重ねてて素敵だなぁと思うわけです。






こういう類いの本は日本じゃ滅多に読まないので
(自己啓発、心理学大好き)
なんだか大きな発見をした気分でした。
どなたかオススメの本あれば教えてください!
Melbourneの図書館で探します(^^)


そいでは🙌