Australia Melbourne × Rowing

元銀行員がオーストラリアでワーホリを終え、日本での奮闘記。日々のつぶやき

タスマニア満喫 【前編】

こんにちは👋

5月~ボートの試合と観光でタスマニアに行って来ました。
1ヶ月程経ちますが振り返ります。

タスマニアはメルボルンから更に南に位置する北海道よりも小さな島です。
何でも省略したいAustralia人(Aussie)は
親しみを込めてTasmaniaをTassieと呼ぶそう。

今回の目的は
①ボートの試合
(Australian Masters Rowing Championship)
②初のバックパッカーツアーに一人参戦
でした。

今、オーストラリアは秋です。
そしてタスマニアは更に南のため
メルボルンより寒いので防寒対策バッチリと🌁⛄🌁


🐷1日目
一人、メルボルン空港からロンセストン空港へ。
※ホストファミリーも参加するので同じ便にしようと思ったけど時間ずらした方が安かったので節約

空港からはシャトルバス。
$15で20分程で市内の好きな箇所でdrop offしてくれます。


まずはVisiter centerへ。
無料で色々調べてもらえるのは魅力的。
ここで地図購入。
(ブログにて予習済(笑)←これが後に結構役立つ。
そしてレンタカーを借りたホストファミリーと待ち合わせ場所で合流。



バスで向かうよ
f:id:momononchan:20180609121933j:plain








Sheffieldでdinnerにパスタをご馳走になりました。
濃厚でボリュームあるパスタ。美味💕

当初の計画であれば
この日の内にコース沿い宿泊の予定だったけど
悪天候の為、ホストファミリーと共に可愛いAirbに宿泊。


暖炉もあるよ
f:id:momononchan:20180609122126j:plain






ほーんとおおぉに可愛い❤
私とお母さんはわかりやすくテンションあがった😊
そんなこんなでソファにて就寝。
結構沈むやーつだけど1日ですから
なんやかんや耐えた😂ありがたいことです。


🐷2日目
早朝にPeter(ファザー)の運転でLakebarringtonへ。



これは夜明け前の様子
f:id:momononchan:20180609120527j:plain





レース開始
f:id:momononchan:20180609120602j:plain







こちらで知り合ったNewcastleのボートクラブに
所属するおさむさんとmixedAに出場。


が、しかし..
結論:レース欠場


ちーん。。( ノД`)…
風が強くレースが遅れているという情報を鵜呑みにし、その後レースが時間通りとなりスタート時間に間に合わずレースに参戦できず(>_<)
これは、、かなり情けなく悔しかった。。。
悔しくてレーン外でレースしました。
タイムは非公式だし、自分たちだけだけど
おさむさんとのダブルは楽しかった。
明日の各々のレースにリベンジを誓うd=(^o^)=b

夜は、晩御飯を予約してなかったので
SheffieldにFlew(Power house)たちに
合流さしてもらいFish&Chipsを食べた。

f:id:momononchan:20180609121308j:plain




本音を言うと
レース後はやっぱり白いご飯食べたいww
今晩はボートコース沿のDavies Bay lodgeに宿泊。
街灯がなくて星がめちゃくちゃ綺麗。
すんごい寒いけど、すんごい感動。


🐷3日目
なんと!
昨日、親切にしてくれたFlewと
同レース、隣のレーンに✨
相変わらず親切にスタート地点まで
誘導してくれた。
←後々調べたら世界選手権とか出てためちゃくちゃ強い選手だったぽい😂恐縮です。

レース内容は70点。
スタートは元気良く飛び出して500㍍まで2位。
けど帽子も飛ばされる程の逆風で
めちゃしんどくて、練習不足が露呈して
最後まで持たず3位。2位なら決勝行けたのにぃ!


漕いでる最中、景色が綺麗ですごい幸せで
終わって欲しくない~って
決勝行きたい~って
漕いでた。


これ結果。
f:id:momononchan:20180609123334j:plain





意気消沈してたレース後、
Richard(私が中身日本人だと思っているとっても親切なおじ様)が
「ここに来たことを誇りに思いなさい」
「写真沢山とって思い出つくりなさい」
て鼓舞してくれた。
なんて優しい言葉をかけてくれるヒトなんだぁ😭
単純なので励まされて元気回復。


夜はBBQでおさむさんと合流。
大学の先輩が紹介してくださったWillさんにも会えて楽しい夜。

f:id:momononchan:20180609123452j:plain




日本人は私とおさむさんだけで。
まわりはネイティブばっかりで(当たり前だけどw)
孤独感と
Mastersの中では一番年下
ってことで中々輪に入れなかったなぁ(>_<)
これは、、英語スパルタ合宿やー!って
思って耐えた(笑)
星がほーんとうに綺麗。写真で撮れないのが残念。


🐷4日目(日)
今日はレースの最終日。
私は昨日で終わったから応援💪
MUBC強い~(^q^)強すぎる。
優勝、メダルが当たり前の世界は早稲田に似てる。
どうやらエリートクラブに入ったのだと今更気付いたよd=(^o^)=b

そして
Fiona(ホストマザー)と
Bea(船、宿等お世話してくれた)が優勝!
おめでとうて言ったらBeaがメダル1個くれた。
(同じクラブ同士で出場ならメダルは2個もらえるっぽい)

なんてこった!
人のメダルって初めてもらった‼
さらってくれるなんてカッコいいなぁ‼
めちゃくちゃ嬉しい😆



3ショット~
f:id:momononchan:20180609123754j:plain





その後、ボート綺麗にして
11時頃Lakebarringtonをおさむさんと出発し、
一緒に行きましょうと言っていた
魔女の宅急便の街、Rossへ。



これがキキのパン屋さんのモデル
f:id:momononchan:20180609124906j:plain




こっち側からパシャリ
f:id:momononchan:20180609125053j:plain





こじんまりとしてて可愛い❤すき!
けど本当になにもない。


そしてHobart行きのチケット買って
指定の場所で待っていたら
🚌にスルーされる。

「やっときたぁぁ~っっておおおおおい!」
これもタスマニアならではなのでしょうか。

絶望感に打ちひしがれている私を見て
同情してくれたおさむさんが、
片道2時間以上の道のりを
明日仕事にも関わらず運転して送って下さった。

ここに、神様がいた!!!
車内で沢山お話しして、仕事、結婚、ボートetc...
オーストラリアのお仕事の仕方、評価方法について
とても興味深いお話が聞けました。
終身雇用て思ってるのは日本人的な考えなんですね。
地元民との結婚を強く勧められました(笑)

おさむさんのお陰で無事
HobartのHostel,Montecuteへ。
ありがとうございました🙇
Newcastleにも漕ぎに行きたいです‼
と熱弁してお別れ。

Hostelはメルボルンにて部屋を探した際に大分慣れた。
今日は中国人の女の子と4人部屋。
タオルもあって綺麗で快適。
明日から5日間のバックパッカーツアー参戦!

長くなるのでとりあえずここまで😊